越境 ECについて

田口です。 経済産業省が6/14に「電子商取引に関する市場調査」を発表した。 そのレポート越境 ECについて調査結果がありました。 越境ECとは、インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引を指しますが、 その越境ECの需要が今後も加速されるであろ…

Li-Fi 次のインフラ

田口です。 今日は少し趣旨が変わってしまいますが、Li-Fiについて。 自分が最初にこの言葉を聞いたのはたぶん2年くらい前。 今自分たちがよく使用しているWi-Fiは電話。Li-FiはLEDの光波を利用した通信手段です。LEDがあるところで使用でき、Wi-Fiをはるか…

【Beaconマニア - EP10】Beaconは普及するのだろうか(後編)

こんにちは、秋山です。 今回は前回に続き、Beaconは普及するのだろうかということについて考察していきたいと思います。 今回参考にするデータは訪日外国人数の予測です。皆さんも、日本に来る外国人旅行者が増えているという話をメディア等で聞いたことが…

ECサイトの「カゴ落ち」について

田口です。 ふと運用しているECサイトを検証していたところ、やはりカゴ落ちが目立つなぁという印象を持ちました。 カゴ落ちとは? ECサイトにおいてユーザーがカートに商品を突っ込み、そのまま購入まで至らず途中で買い物をやめてしまうことを言います。 …

まーけてぃんぐblog。vol.009「インプレッション課金広告とは?」

こんにちは。実川です。 今日はインプレッション広告課金について書きたいと思います。

【Beaconマニア - EP9】Beaconは普及するのだろうか(前編)

こんばんは秋山です。ここ最近の記事は、主にBeaconとその他の技術の比較が中心でした。今回からのテーマとして、そもそもBeaconは普及するのだろうかということについて考えていきたいと思います。 いきなりですが、現時点でその答えを出すのは難しいと思い…

Accelerated Mobile Pages (AMP)について

田口です。 本日はAccelerated Mobile Pages (AMP)について少し書きます。 まずAMPとは? GoogleとTwitterで共同開発されている携帯端末のウェブを高速表示させるフレームワークのことを言います。 2月から本格導入されて色々な記事を見かけます。 どうやっ…

まーけてぃんぐblog。vol.008「自社サービスのクリック課金広告を上げる方法と、実際には結構きつくなっているという話」

こんにちは。実川です。 今回は昨日書いた記事「クリック課金広告」について、どうしたら指標を底上げし、収益化できるのか書いていきたいと思います。 webmarketing.hatenadiary.com

【Beaconマニア - EP8】NFCの弱点

こんばんは、秋山です。前回のEP7のラストで「NFCには大きな弱点がある」と少し大仰に書いてしまいました。これまで僕はBeaconやその他の技術の特徴について、「どっちが良いとか悪いではない」というように表現することがほとんどだったのですが、今回ばか…

ECサイトの集客に効くもの

田口です。 本日はECサイトの集客について書きたいと思います。 ニフティが運営する、中小企業向けに優良なWEB制作会社を紹介するマッチングサービス「@nifty WEB販促の窓口」では、全国のECサイト担当者を対象に、ECサイトの集客や売上に関する調査を行い…

まーけてぃんぐblog。vol.007「広告指標とクリック課金広告」

こんにちは。実川です。 今日は気をつけるべき広告指標について、わかりやすく説明していきたいと思います。 ◯広告指標とは そもそも広告指標とは、webでの広告効果測定に使用されている指標のことです。 CTR、CPC、、、などわかりづらい英語の羅列になって…

【Beaconマニア - EP7】Beaconと●●を比較する(NFC編)

こんにちは、秋山です。さて、当ブログではEP5、6とBeaconとGPSを比較してきました。今回のEP7では、BeaconとNFCを比較していきたいと思います。 NFC(Near Field Communication)は、一言で表すと、「かざして通信」するための技術です。数センチ程の短い通信…

ECサイトのコンバージョンをアップする方法

田口です。 今回はECサイトの商品購入ページにおけるコンバージョンをアップする方法について、書きたいと思います。 ECサイトにおいて、ユーザーに一番負担をかけてしまう箇所になりますので、より簡単に、はやく、安心がキーワードになると思います。 ①決…

まーけてぃんぐblog。vol.006「フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、スナップチャットのまとめ」

こんにちは。実川です。 ここまで4種類のSNSをさらってきました。 gaiax-socialmedialab.jp まだまだ種類のあるSNSですが、ここで一旦ここまでに紹介したSNSで広告運用する時のメリット・デメリットを本当に簡単にまとめたいと思います。

【Beaconマニア - EP6】Beaconと●●を比較する(続GPS編)

こんにちは、秋山です。 前回のEP5ではBeaconとGPSを比較し、それぞれどういったシチュエーションで使えば良いかということに言及しました。今回から数回はその流れで、Beaconとその他の技術を比較し、お互いにどういったすみ分けができるのかを考えていきた…

まーけてぃんぐblog。vol.005「snapchatとは一体なんなのか...?」

こんにちは。実川です。 今回は今もっとも勢いがあるが、謎も多いsnapchat(通称スナチャ)を徹底解剖していきたいと思います。 ◯snapchatの概要 snapchatは自分の投稿を最大10秒間に制限し、相手に表示させることができるSNSアプリです。 wakarukoto.com

カスタマーサービスについて

田口です。 今日はカスタマーサービスについて少し書かせていただきます。 当社では過去にも現在にも様々なお客様のカスタマーセンター代行をさせていただいております。商品の問合せから、発送時期の問合せ、お叱りのお言葉等々・・・様々な内容の問合せに対応…

サイト内検索からユーザーのニーズを知る

田口です。 Googleの検索とは別にサイト内での検索からユーザーがどのような検索をしているか・・・ECサイトなら特に気になります。 GoogleAnalyticsでは、「行動」→「サイト内検索」→「サマリー」で確認することができます。 ・・・が、事前にビュー設定を…

【Beaconマニア - EP5】それってBeaconを使うべき?

こんにちは、秋山です。 過去の記事でも何度も書いてきたことですが、最近Beaconを使ったサービスがどんどん出てきています。僕の会社でもBeaconを使ったサービスを提供していますし、新サービスを考案する際にもBeaconを上手く活用できないかなと考えたりし…

【Beaconマニア - EP4】Beaconでできること

こんにちは、秋山です。 突然ですが皆さんは「Beaconでできること」と聞いたらどんなことを思い浮かべるでしょうか? ・広告配信 ・施設内のガイド ・子供や高齢者の見守り ・落し物の防止 最近はBeaconを活用したサービスが続々出てきておりますが、このよ…

まーけてぃんぐblog。vol.004「インスタグラムの動向」

こんにちは。実川です! 今日はインスタグラムについて書いていきたいと思います。 ◯インスタグラムとは? そもそもインスタグラムとはどんなサービスなのかおさらいしましょう。 インスタグラムは自分で撮った写真を加工して投稿し、コミュニケーションでき…

ページの表示速度について

田口です。 前回に続きページの表示速度について書きます。 Googleの評価はもちろんのこと、何よりもユーザー体験の質が下がれば購入率も低下します。現状のサイトの状況を確認し改善していく必要があります。 GoogleAnalyticsでは、「行動」→「サイトの速度…

まーけてぃんぐblog。vol.003「ツイッターについてつぶやきたい。」

こんにちは。実川です。 今日はTwitterについて書いていきたいと思います。 突然ですが、今日のニュースです。 thebridge.jp ついにこの日が来てしましましたね。 今までTwitterは、初期ユーザーへのリーチのしにくさ、プロダクト改善の方向性から度々批判を…

モバイルフレンドリーについて

田口です。 今日はモバイルフレンドリーの話を書きたいと思います。 昨年Googleはどのデバイスでも検索結果は的確で見やすいものであるべきという方針のもと、モバイルでも見やすいサイトがインデックスされるというアップデートがありました。この方針は今…

【Beaconマニア - EP3】Beaconから送られるデータとは?(Major値・Minor値編)

こんにちは、秋山です。 今回は、Beacon端末から送信されるデータの中のMajor値とMinor値について書いていきたいと思います。 前回のEP2ではUUIDについて説明しました。軽いおさらいになりますが、UUIDとは最も重要なデータで、主にそのBeaconが自分のサービ…

まーけてぃんぐblog。vol.002「facebookページ投稿、どーすれば...」

こんにちは。実川です。 最近私が最も気になっているものの一つ、「facebookページ」の運用方法。 hayashiakifumi.com 時代はインスタグラムだ〜とか、いやスナップチャットだ〜など言われるかもしれませんが、未だに広告代理店さんと話していると以下のよう…

購入率増加のための直帰率改善

田口です。 一般的にWEB制作会社においては、 まずはPCサイトを請負、予算にあわせてスマートフォンサイトを制作するというケースが多いと思います。 いまだに昔からの流れでPCサイトが基本となることがほとんどのケースで スマートフォンサイトがおざなりに…

【Beaconマニア - EP2】Beaconから送られるデータとは?(UUID編)

こんにちは、秋山です。 今回はiBeaconの仕組みについて書いていきたいと思います。 前回のEP1では、iBeaconに必要な2つの要素について記載したと思います。 webmarketing.hatenadiary.com 前回のおさらいになりますが、 発信側のBeacon端末 Beacon端末から…

まーけてぃんぐblog。〜vol. 001「snapeeeの登った山」〜

こんにちは。実川です。 さて、先日非常に残念なニュースが入ってきました。 www.itmedia.co.jp 1100万DLまでし、世界中にユーザーを抱えている「snapeee」を運営するマインドパレット社が倒産したというニュースです。 実は自分は、ひょんな経緯からマイン…

【Beaconマニア - EP1】Beaconってなに?

こんばんは、秋山と申します。 僕は主にBeaconについての記事を書いていく予定です。 さて、近年よく耳にするBeaconという単語。 皆様の会社でも「マーケティングにBeaconを活用していこう」とか、「Beaconを使ったサービスを展開していこう」というような話…

ECサイトの運用について

EC

田口です。 今回はECサイトの運用について簡単に書いていきたいと思います。 まず、ECサイトの目的ですが、一言で表すと「売上を上げる」事になります。 当社でもいくつものECサイトを運用させていただいており、売上向上の施策を日々検討しています。 ここ…