まーけてぃんぐblog。vol.006「フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、スナップチャットのまとめ」

こんにちは。実川です。

 

ここまで4種類のSNSをさらってきました。

gaiax-socialmedialab.jp

 

まだまだ種類のあるSNSですが、ここで一旦ここまでに紹介したSNSで広告運用する時のメリット・デメリットを本当に簡単にまとめたいと思います。

 

 

 

それでは行いきましょう!

 

◯メリット

フェイスブック→実名なのでターゲティングが詳細、拡散性が高い

ツイッターフェイスブックほどではないがターゲティングができる、拡散性高い

インスタグラム→実名ではないがターゲティングが詳細、ブランディングに活用できる

スナップチャット→ギミックが特異で、当たれば大きい、今もっとも勢いある波に乗れる。

 

◯デメリット

フェイスブック→ユーザーからすると「旬が終わったSNS」。ブランディングには使えない。

ツイッター→実名ではない。複数アカウント持っているばあい、一人に4度リーチしてしまうことも確率的には低いがありうる。

インスタグラム→拡散性がない。どこまでリーチしているのかぶっちゃけ分かりづらい?

スナップチャット→新しいSNSのでノウハウがなく、不発する可能性が高い。

 

以上のようになりました。

 

今後もSNS広告から目が離せません。

次回以降はその他のSNSの紹介や、SEO、また広告自体の種類や各種指標などを調査していきたいと思います!

 

それではまた次回!