まーけてぃんぐblog。vol.005「snapchatとは一体なんなのか...?」

こんにちは。実川です。

 

今回は今もっとも勢いがあるが、謎も多いsnapchat(通称スナチャ)を徹底解剖していきたいと思います。

 

◯snapchatの概要

snapchatは自分の投稿を最大10秒間に制限し、相手に表示させることができるSNSアプリです。

wakarukoto.com

 

 

 

例えばfacebookなどに投稿すると、投稿がずっと残ったまま蓄積されますが、 snapchatであれば投稿が最大10秒で消えてしまいます。

 

このコンセプトが受け、若者の間で今大流行しているアプリです。

 

 

◯おっさんには使いづらい?若者向けのUI

実はこのアプリ若者には受けているのですが、私のようなおっさんにはわからない点がかなり多いアプリとなっています。

marketing-base.jp

 

本当に使い方がわからない人が多数です!笑

 

以下動画で簡単な使い方をマスターできます。

 

www.youtube.com

 

 

 

◯snapchatの広告

ちょうど面白いPR戦略が記事になっていました。

digiday.jp

 

あえて新商品の投稿をスナップチャットに流すことで、投稿が消えますので、自然と「リーク」状態になっていくという寸法です。

 

これは非常に面白いですね。

この手法は海外でもかなり使われているみたいです。

www.socialmediaexaminer.com

 

これに限らず、スナップチャットの広告が活発になってきていますね。

 

◯まとめ

スナップチャットはいかがでしたか?

今後かなり熱いSNSとなることは間違いないので、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

 

次回以降どこかで、具体的な広告運用について深ぼっていきたいと思います!

 

それでは!