カスタマーサービスについて
田口です。
今日はカスタマーサービスについて少し書かせていただきます。
当社では過去にも現在にも様々なお客様のカスタマーセンター代行をさせていただいております。商品の問合せから、発送時期の問合せ、お叱りのお言葉等々・・・様々な内容の問合せに対応しています。
最近強く思うことは、問合せをコストと考えるのではなく、サービスとして考えないといけないということです。問合せの中には様々な要素が入っています。お叱りのお言葉も改善を行えば新しいコンバージョンへの近道となると思います。
また、最近試してみたいと思っているのがチャットによる問合せの対応です。
(参考:チャットでオンライン接客ならZopim(ゾピム) | Zopim日本版)
■チャットならではのメリット
気軽に問い合わせができる、はやい解決
リアルタイム性がある
誘導しやすい
■デメリット
コスト
サービススキルを持った人間が必要
カスタマーサービスを行っている企業として求められるもの(求めるべきもの)は能動的なカスタマー”サービス”である。
まずは自社サービスで試してみたいなぁと思うチャットでした。