購入率増加のための直帰率改善

田口です。

 

一般的にWEB制作会社においては、

まずはPCサイトを請負、予算にあわせてスマートフォンサイトを制作するというケースが多いと思います。

いまだに昔からの流れでPCサイトが基本となることがほとんどのケースで

スマートフォンサイトがおざなりになるケースが少なくありません。

ですが、本当にそれで良いのでしょうか?

 

 

 

こちらはとあるECサイトのデバイス事のセッション数になります。

f:id:hamolo_hampstead:20160602190353p:plain

mobileからのアクセスが過半数を超えています。

勿論、サイトの種類によって重要度は変わりますが、必須と言って良いレベルでしょう。

 

さて、前回は購入率について書かせていただきましたが

今回は購入率の向上させるための要素である直帰率の低下について少し書きたいと思います。

 

まずは先ほどの画像の直帰率を御覧ください。

f:id:hamolo_hampstead:20160602191028p:plain

一番よく使われているmobileの直帰率が一番高いことが分かります。

これを改善できれば売上向上の底上げにつながると考えて良いと思います。

 

直帰率が多いページの問題点は何でしょうか?

よく言われるのが

 

①ページの質が悪い

②他ページへの有効なリンク導線が無い

の2点です。

 

①ページの質が悪い

せっかくページを見たのに内容がスカスカで見る気力がなくなる→離脱

 

②他ページへの有効なリンク導線が無い

興味があってきたページなのに、行き止まりで他に飛べない→離脱

 

こういったことが起こっていないかを注視していくことで

少しずつ改善していくと良いと思います。