ECサイトの集客に効くもの

田口です。

 

本日はECサイトの集客について書きたいと思います。

 

ニフティが運営する、中小企業向けに優良なWEB制作会社を紹介するマッチングサービス「@nifty WEB販促の窓口」では、全国のECサイト担当者を対象に、ECサイトの集客や売上に関する調査を行いました。

 

f:id:hamolo_hampstead:20160608191336p:plain

(参考:「@nifty WEB販促の窓口」、ECサイトに関するアンケート調査を実施 |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。With Us, You Can.

ECサイト事業者がこれまでに行ってきた施策で集客に結び付いたと感じたものは

●検索広告/リスティング広告 30.0%
検索エンジン最適化 25.3%
ブログの開設/運営 16.0%

という結果が出ています。

また、「何も実施していない」という人の31.7%が結果に満足していないという結果がでています。

 

f:id:hamolo_hampstead:20160608191637p:plain

さらに、ECサイトの情報発信として利用しているツールとしては

●自社サイト内のブログ機能 40.0%
Facebook 34.0%
Twitter 24.7%

という結果が出ています。

上記グラフにおいても「情報発信していない」人の30.7%が結果に満足していません。

 

こういった統計から、売上向上の施策をしたり、情報発信を行っている人のほうが

少なくとも、していない人よりも結果に満足する可能性が高いと伺えます。

逆に、そういった施策や情報発信しない人たちが約3割を占める統計となっています。

 

FacebookTwitterよりブログの方が満足のいく結果が出やすいのですね。