まーけてぃんぐblog。vol.004「インスタグラムの動向」
こんにちは。実川です!
今日はインスタグラムについて書いていきたいと思います。
◯インスタグラムとは?
そもそもインスタグラムとはどんなサービスなのかおさらいしましょう。
インスタグラムは自分で撮った写真を加工して投稿し、コミュニケーションできるSNSの一つです。
こちらの記事に詳しく記述されていますが、
メインのユーザー層は20代で、2014年ではユーザー数が3億人だったのですが、
2015年9月の段階で4億人を突破しました。
今もっともトレンドとなっていて、日本でも人気のあるSNSと言えます。
◯インスタグラムとフェイスブックの比較
こちらのsimilar webを用いて、フェイスブックとインスタグラムを比較したページを見てみてみましょう。
『Instagram』と『Facebook』の分析から見えてくる、SNSの戦略的なトレンドの作り方|PRブログ|PR会社|ビルコム株式会社
滞在時間が長いfacebookに対して、インスタグラムは閲覧回数/日が多く、滞在時間は少ないという結果となっています。
◯インスタグラムを企業はどう使ってる?
こちらの記事ではフォロワー数別のいいね率(エンゲージメント)の分析がなされています。
インスタグラムには拡散性がほとんどなく(instagramは公式にシェアを禁止にしている)、写真の良さを引き出す投稿が求められるため、企業アカウントの運用にはある程度のコストをかける必要性がありそうだ。
◯プロモーションの種類
インスタグラムの広告には以下の三種類のクリエイティブが使用できる。
⒈画像を使用した広告
正方形方式と長方形方式が選べる。「もっと見る」から、企業のページへ誘導できる。
⒉動画を利用した広告
こちらも正方形方式と長方形方式が選ぶことができる。
※注意事項
Instagram広告を運用するためには、facebookアカウントが必要なようです。
必ず取得することを忘れないようにしましょう。
◯まとめ
2015年に広告運用が解禁されて、勢いを増すInstagram。
各企業で運用方法に明暗が分かれているようです。
引き続き動向を追っていきたいと思います!